音楽に合わせてストップゲーム!

こどもプラス長野石渡教室

 

 

こんにちは!

 

急に止まったり、動いたりするのは大変ですよね。

 

でも、なかなか遊びを通して急な「待った!」を経験できるものって少ないんですよね(^^)

 

 

今回は「音楽に合わせてストップゲーム」を紹介します(^-^)

 

 

 

ルールは簡単!

 

 

音楽を流している間は、パーテーションの周りをぐるぐる回って、

 

 

 

音楽が止まったらすぐにその場でストップ!!

 

 

 

そう!椅子取りゲームに近い遊びとなっているので、みんなルールも理解しやすかったです(^^)/

 

 

 

ルールを分かっていても、急に止まるのはなかなか難しくて、みんな初めは苦戦してました(^^)

 

 

 

いつ止まるかドキドキしながらおそるおそる歩いてます(^^

 

 

 

慣れてきたらダッシュでもやりました!

 

 

この遊びでは・・・

①歩くこと+音楽を聴くという2つの事に注意を向けること

 

 

②ストップしている間、同じ体勢を取り続ける筋肉

 

 

③周りのひととぶつからないように歩く(止まる)

 

④急に止まる(歩き出す)

 

 

といったことが育めます(^^)/

 

 

あまり激しい動きは伴わないので、暑い日でもできますよ!