芽生えプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

新型コロナウイルスも下火になってきましたね、もうちょっとの辛抱ですね。

今日もこどもプラスのお友達たちは元気よく運動あそびに静かな活動です!

今日は本部の方がお見えになって、いつもとちょっとだけ緊張気味な雰囲気。

でもこの緊張とてもいい圧でした。

普段も皆さん動きが良いのですが、さらにさらに、ノリノリのキレキレでサーキットをめぐり、

静かな活動も超集中!

さて、今日は成長のサインについてです。

運動あそびでは子供たちが、課題をできる場面やできない場面があります。

その課題と同類の生活動作の遂行具合を推し量ることが出来ますが、

あともうちょっとでできそうであるとか、できる時もあればできないときもあるといったこともあります。

特にその「できる」と「できない」の間にある「芽生え反応」がその子にとって特に大事なサインです。

それをいかに察知してあげて、目標として促しを行い、「できる」を増やしていけたらと考えます。

【緊張の中で、積極的なごあいさつ!ほかの活動でも積極性をうまく促せるといいな】

【思い切ってジャンプ!普段飛ばない距離を挑戦!挑戦する心をほかの活動でも活かせるといいな】

【ノリノリの運動あそび!みんなに見られている中で緊張するけどうまくできたね!自信をつけてどんどん挑戦していこう】

こどもは芽がたくさんでます!いい花を咲かしていきましょう。