よく見てプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

そろそろスノータイヤに交換しないとですね!今年は大雪なのでしょうか?怖い!

さて、今日の運動あそびの様子を見てみましょう。

今日は3種のサーキット。ケンケンパからの床拭き動作レース、そして難関のボールパス&キャッチ!

見通しの効くやりやすい運動あそびで盛り上がりましたよ!

今日は特に目と手足の連動が重要ポイントでした。

【着地点を視認し、リズムよく跳躍していきます。小刻みの跳躍で自信をつけていきましょう】

【続いて床拭き動作レース!支持力を駆使して前進です!お友達とやると気持ちがアガる⤴】

【そして最後はお友達同士でボール投げ&キャッチ!目と手を正確に動かしてキャッチです!】

【みんなめちゃくちゃうまいんです!投げるもよしキャッチもよし!】

跳躍や支持力、懸垂力は運動学習でいえば強化学習の部類に入りますが、

学童期のこどもたちには大切な運動獲得目標です。

余剰な筋力や気力がないと何事も新しいことにチャレンジできませんよね。

学童期は新しいチャレンジばかりなのです。

その根源的な体と脳を無理のない範囲でトレーニングしていきましょう。