生きものがかりプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

昨日はすっかり冬の雨という感じでたくさん降りましたね。

今日はすっかりいいお天気です!

ということで勤労感謝の日は学校がお休みで朝からお友達がたくさん。

本日はお散歩中心の活動でした。

公園に行って遊んだり、近くの解放された小学校で動物と戯れたり、

そして、石渡教室の特徴として教室に生き物を飼っているので、

魚やカナヘビのエサをみんなで集めました!

冬に近づいてきて、なかなか良いエサが見つかりませんでしたが、

なんとかゲット。さすがこどもたちはどこからか見つけてきます!

【普段は教室で運動あそびだけど、外だとさらに気持ちがいいね!】

【園庭が解放された小学校内でヤギが小屋から逃げ出していました。優しいヤギですが脱走は常習のようです。】

【なにかいたかな?秋冬の虫のエキスパートたちは頼もしいです】

【大きな葉っぱだね!お顔が隠れちゃってるよ。ワンパク君にぴったりだよ】

みんなと一緒に行動する。

何気なく難しいことだったりします。

小集団で少しづつなれて、学校でも同じように活かせたらと思います。