たつまきプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

なんだか日中はとても暑くなってきましたね!もう夏では!?

さて今日の運動あそびは忍者修行の忍法編!

今日の忍者忍法は「竜巻の術!」

うちわをあおいで大きな風を巻き起こす修行です!

ティッシュを4,5枚用意して制限時間内にティッシュペーパーが地面に落ちないように

下からうちわをあおいで空中に留まらせるようにみんなで協力しながらうちわをあおぎます!

【ばたばたばた!すごい勢いであおぎます!みんなであおぐとすごい風!竜巻だ!】

【うちわで風があたるのに身体が暑い!(笑)一生懸命にあおぎます!】

ティッシュを目で追いながら手を動かし、動くティッシュに身体の姿勢を変えていきます。

他者と衝突しないようにも配慮しながらの動作です。

立位で手を使っての動作でのいろいろな姿勢交換は体幹の反応をよくしてくれます。

日常生活動作でも窓ふきやはたき掃除などにも対応できる動作。

どんどんと姿勢を変える環境を用意して挑戦してもらいましょう!