お手伝いできたよプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

体調を崩して学級閉鎖のお友達がいらっしゃいますね!

石渡教室のお友達も学級閉鎖となり朝からご利用の方もいらっしゃいます。

お弁当を持参してきてもらうわけですが、スタッフがそんなお友達の状況を観察し、

お母さんにほんにちょっとお話~。

「○○さんにお弁当のお手伝いをお願いできますか?」

翌日には、なんとご自分でお弁当におかずを詰めてきてもらえました!

スタッフみんなからお手伝いについて情報共有し、ほめてほめてお友達もニッコリ♡

今までできなかった日常生活動作が出来るようになりました。ぜひ習慣づいてほしいな♪

そして、自由あそびのじかんには味噌汁の作り方をちょっとだけ練習してみました!

【自由あそびの時間に味噌汁の作り方の動画を見て~、うーん難しそう・・・💦】

【ちょうど石渡教室にはおままごと道具が!ちょっと練習ね!お鍋に具を入れて~、コンロの火をカチっとな☆】

【自分でおかずを詰めて自分で食べる。お味はどうだったかな?】

最初は面倒な作業も、回数を重ねて習慣化してくると面倒な気持ちも薄らいでくるものです。

お母さんのためや、誰かのために作業を行うことが気持ちが良いことや楽しいことにつながるといいですね!