紙皿アーチェリー!!

こどもプラス長野石渡教室

今日は、巧緻性週間の最終日!!

工作の内容は、、、「紙皿アーチェリー」です!

 

あらかじめスタッフが描いた線に沿って、折ったり切ったりして作ります。

まずは半分に折るのですが、紙皿の外側の素材は意外と厚くて折るのが難しそうでした。

スタッフに手伝ってもらいながら、しっかりと半分に折っていました。

 

次は、線に沿ってハサミで切ります。

使い慣れていないお友だちもいた為、スタッフが近くで見守りながら、必要に応じてお手伝いしながら切りました。

線の上だけを上手に切ることが出来ました。

 

途中でやり方がわからなくなってしまったお友だちは、近くにいたスタッフに「この次どうやるの?」と聞きながら、自分の力で作っていました。

 

紙皿の準備が終わったら、輪ゴムを付けたストローを紙皿の中心に開けた穴に通して、固定したら完成です。

完成したらさっそく、アーチェリーのストローに、矢に見立てた綿棒を差し込み、軽く引いてからパッと手を離すと綿棒が飛び出しました。

綿棒が飛んだことが面白かったようで繰り返し飛ばして楽しんでいました。

 

今週の制作活動は難易度が高いものもあり、難しかったかと思いますが、

スタッフの力も借りながら自分で出来るところは果敢に挑戦して作る姿がみられました。

 

来月の制作活動は何かな??