【石渡教室】長野市障害ふくしネット こども部会

今日は冬至 お昼が一番短い日です。裏を返せば夜が一番長い日です。

かぼちゃを食べてゆず湯につかるのが、一般的な風習かと思います。

皆様のご家庭でも、長い夜をあったかくしてお過ごしのことと思います。

さて先日、長野市障害ふくしネットこども部会の会議がありました。

今回は、各事業所の特色と、幼稚園・保育園につなぐ支援の方法等について

意見を交わしました。

こどもプラスでは運動に特化した療育をさせていただいてます。幼稚園・保育園に

つなぐ支援としては、

・コミュニケーション能力  (特に嫌な事やしたくない時に、伝えることができるか)

・集団の動きに入れるか
 まずは、お友達の真似が出来るようになる。
 少しの時間静止できる。

・体幹が安定してるか

等を総合的に判断して、幼稚園・保育園で過ごすことができるかをスタッフみんなで

検討し、幼稚園・保育園につなげています。 

なかなか先方もある事なので難しい面もありますが、一番良いタイミングで移行できるように

スタッフ一同努力させていただいています。移行すると、会う機会が減り、さみしい面もありますが、早す

ぎず遅すぎずのタイミングでつなげていければと思います。

保護者の皆様も移行のタイミングなどお悩みの方もいらっしゃると思います。

ご相談等ございましたら遠慮なくお電話いただければと思います。

一緒に子どもたちの成長を見守っていきましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運動療育センター こどもプラス長野石渡教室
〒381-0015 長野市大字石渡47-5
 https://ishiwata.k-hfm.com/
☎ 026-219-1850 
✉ info@kp-nagano.com
Face bookページ
https://www.facebook.com/kpnagano/

【姉妹教室】
長野吉田教室
長野稲葉教室
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆