ズクだしてこ

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

台風も近づいているようですが、長野はまた山が壁になって守ってくれるのでしょうか?

長野といえば「ズク」という方言があります。

ヤル気とか面倒がらずに行う気持ちといったところでしょうか。

何かをやる時に「疲れてしまう」からやるやらないが決まるのかなと思います。

それは結局、疲れないためには体力が関わるのかなと思います。

実は体力は体と心につながりがあります。

体力側のいわゆる体力は筋肉の持久力が関わります。

身体を動かしても疲れないように負荷をかけて鍛えると疲れなくなります。

そして心も体力があります。

精神体力といって、なにか挑戦しようかなとか、頑張ろうかなといったときに使う心の力です。

なにか頑張ろうかなといったときに精神体力がないと頑張れず、体もつられるように頑張れなくなる。

でも体に負荷をかけて鍛えると、全身筋持久力が高まると精神持久力も高まるのです。

放課後デイの療育では無理のない範囲で楽しく継続することで、それら体力、ズクが高まるのです。

同じ姿勢を続けるズク、動き続けるズク、

新しいことに挑戦するズク、何かを解決するズク、楽しみ続けるズク。

体力は体をまず動かすことで高まるのです。

ズクだしてこ。

【どんどん体を動かすズク】

【問題に挑むズク】

【同じ姿勢でお話を聞くズク】