BLOG

運動療育センター
こどもプラス長野石渡教室
〒381-0015 長野県 長野市大字石渡47-5
026-219-1850

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもプラス長野石渡教室
  4. あふれるヤル気

あふれるヤル気

こんにちは!

今日は個別課題を行うお友達に注目してみましょう。

小さなお友達はいつか就労に向けて、それぞれ課題の段階が上がっていきます。

画像の大きなお友達も、運動あそびや静かな活動を通してきて、就労に向けての個別の課題に達しています。

運動あそびや静かな活動は、就労作業活動に通じるものがたくさんあります。

例えば、座り続けるためなどの全身の筋持久力、細かな指先の操作、

作業と作業の切り替わりの集中力、それらを統合、協調させて課題を実現する実行力が養われます。

生活や就労といった、自立に対しての根本的なものが運動あそびや静かな活動の中で無理のない範囲で養われてゆくのです。

さらに馴染みのある個別課題は運動あそびなどと同様に、

見通しのきく作業と達成感は不安を取り除き、自信とヤル気を育みます。

【今日はまずキャップはめの課題を無理のない範囲で行いました!】

【今日はあふれるヤル気で、二つ目の課題に挑む!ボールペン組み立てもサクサクです!】

作業の合間の休憩も自主的に行い素晴らしいメリハリがある活動でした。

お仕事を達成し、大きなお友達も今日はごきげんな一日でした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事