こんにちは!
朝晩寒いせいか、夏に捕まえたカニちゃんが死んじゃいました。
こどもたちを楽しませてくれてありがとう。
さて、今日は自立支援や療育に必要なことをちょっとお話しましょう。
こどもプラスにはいろいろな個性を持ったお友達に通ってもらっています。
運動あそびや静かな活動を軸に日常生活を自立できるように目指すプログラムを行っていますが、
大事なポイントとしては環境設定と反復です。
例えば、人間ですからその日は気が乗らないこともあるでしょう。
しかし、馴染みのある場所と仲間と見通しのある習慣は、
そんな気持ちが落ちているときも、その時間がくると気持ちが上向いて、
実際に体を動かすとできちゃうこともあります。
その場所にくれば、これをやるんだという形から入ると、
作業興奮という形で気持ちが盛り上がり、体も自然に動けるようになることがあります。
目的をもって場所とやることを積み上げることで脳と体を育んでまいります。
【今日は調子がいいね!いつもより多くサーキットをまわります!!
みんなも自分はどうやるのかお友達をよくみて自分もうまくできるようにし考えます】
【フラッシュカードの質問をよく聞いて答える。ほかの子も一緒に考える。
この繰り返しが、自分が使う言葉を育みます。】
積み上げプラスして大きくなっていきましょう!