脳プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

今朝も寒かったですね。あちこちで雪のお知らせがでてきました。ゆきかき怖い・・・

さて、今日も運動あそびは楽しかったです!

今日もなかなか高度な運動あそびでしたよー!

道具を使ったバランスレースのバージョン2!

バドミントンのラケットの上にモノを乗せて落とさないようにコーナーを回ってくる!

なーかなか難しいです。

でもでも、お友達も負けません。

ラケットの柄を長く持てる人は長くもち挑戦し、難しいお友達は片手で支え、

ラケットの柄を短く持ってみたり、スタッフの支えを使ってみたり。

特にスタッフはやり方を教えませんが、みなさん自分の力で適応して課題をこなしていました。

日頃から似た課題をこなすうちに、できなかったこともでき始めてくる芽生えがたくさんありました。

体を動かしながら頭を使うことで、大脳の基底核が刺激され良い刺激となっていること間違いなしです。

【難しいよね、どうやったら落とさないようにモノを運べるかな?】

【人の手を借りちゃうのもありだよね!助けてくれるさ!】

手の先のモノを操るボディイメージの延長は、自立した生活に不可欠な認知機能です。

いろんな課題をこなして脳力を上げていきましょう。