BLOG

運動療育センター
こどもプラス長野石渡教室
〒381-0015 長野県 長野市大字石渡47-5
026-219-1850

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもプラス長野石渡教室
  4. お手伝いプラス

お手伝いプラス

こんにちは!

みなさんハッピーハロウィーン🎃

町中あちらこちらにカボチャが飾られてますね。めちゃくちゃ大きいのがあるとビックリ!どう持ってきたんでしょうね??

さて、今日は運んでくるっていうつながりで、運動あそびは、

布の上にボールなどを置いて落とさないように運ぶゲームを行いました!

やはりバランス能力や遂行能力を高める課題となりますが、石渡教室はいろんな層のお友達がいるので、

課題遂行の場面でいろんな適応した状態が見て取れます。

動作的にはお盆にモノを乗せて歩くといった日常生活動作なので、

家庭でのお手伝いを見据えての練習にもなります。

よくモノを運びながら歩くのは二重課題でよい運動といわれますがその通りで、

高次脳機能といった部分など脳の発育と体の発育が伴わないと、実用的な動作遂行が難しくなります。

転倒予防につながるのでしっかりとした質の高い動作を獲得したいですね。

積極的にそういった環境を整えて体や脳を育むことが大切です。習慣づくと最高ですね。

【小さいお友達同士で共同で運びました!かわいい♡】

【さすがお姉さん。おうちでもお手伝いしてるので余裕です!】

将来の自立した生活に向かって、ゆっくりと歩んでいきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事