でっかくプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

日中は小さいお友達とお散歩に行くと汗かきました。

小さなお友達は、お散歩すると地域の方からカワイーと挨拶されて大人気です。

さて、今日は運動あそびのお話です。

今日は動物ものまねリレーを行いました。

動物の絵が載っているフラッシュカードを用意して、

まずはお友達にランダムにカードを引いてマネをするお題を憶えてもらいます。

一人づつお題の動物を確かめて、動きや鳴き声をマネしてもらいました。

その後、そのまま2チームに分かれて対抗リレーを行いました。

記憶力、認知機能や運動機能を総動員した高次脳機能を高めるよい課題でした。

特に今回は個々のお友達の記憶力を図る意味合いもありました。

記憶とは長期記憶と短期記憶がありますが、今回は短期記憶についてみることができました。

ついさっき自分に出されたお題をしっかりと覚えていられるか、また他のお友達がマネした動物が覚えていることができたか。

そもそも、お題の動物についての特徴を覚えていられていたか。

いずれにしろ記憶を司る大脳基底核の海馬をはじめとしたパペッツ回路の発育も、

運動によって少しずつ育まれていきます。

【嫌な動物のお題も実は覚える手掛かりにいいんだよ、感情と記憶は繋がりがあります。】

【ものを覚える時や思い出すときは体を動かすといいよ。お友達の動物のマネが面白いほど覚えやすいよね!】

【日頃から四つ這い移動の練習をしているので、動物物まね超得意!早い!】

毎日体を動かして、体を大きくして脳もででっかくしていきましょう!!