BLOG

運動療育センター
こどもプラス長野石渡教室
〒381-0015 長野県 長野市大字石渡47-5
026-219-1850

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもプラス長野石渡教室
  4. 先生プラス

先生プラス

こんにちは!

新しい長野市の市長さんも決まりましたね。ご近所に住んでるみたいだから見に来てくれるといいですね。

さて、今日の石渡教室の様子をお伝えしましょう。

今日は運動あそびや静かな活動でちょっとした芽生えがありました。

いつもは先生主体の手助けする場面で、逆に先生役として挑戦するお友達が活躍しました。

ビジョン&バランス練習課題として落ちてくるティッシュを拾うという課題ですが~、逆に落とす側に挑戦!

また静かな活動では、フラッシュカード問題の時に先生役に挑戦、一人づつお友達に合わせて問題を出題!!

お友達のみなさん手際がよろしくてびっくりです。

自主的に課題をアレンジして、お友達とコミュニケーションしながら新たな課題に挑戦していく。

とても素晴らしい芽生えでした。他のお友達も良い刺激をもらったかなと思います!

【先生役をやって自信たっぷり!】

【ちっちゃなお友達もお姉さんの真似をして先生役に挑戦】

【フラッシュカードの問題を考えるのも大変でしょ?先生役になるとわかることもあったかも】

見通しのきくいつもの仲間の、いつもの遊びは飽きを生む面もありますが、

こどもらしく、自由な発想での行動の芽生えがよくみられます。

適度、適切な「環境圧」の中での療育はこどもを成長させます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事