探検プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

日中はスカッと晴れ渡り秋の空という感じで気持ちがいいですね!

今日も歩くのが大好きな小さなお友達と探検です!

歩くと路面には落ち葉がたくさん積もっていて、踏むとサクサクととても感触がいい。

アスファルト、コンクリート、砂利道、土の道、草の上いろんな感触を足裏で感じます。

足の裏は体性感覚の中でも大事な部分、

歩行の時に地面からのどれぐらいの力が返ってくるか感じ取ることを自動的に脳みその中で計算して調整し、

足などへの力の入れ加減が自動的に行われバランスをとっていくのです。

こどもは歩き方というのはだれかにわざわざ教わることなくできるのです、

それを教師なし学習というのですが、とにかく外力や内力といった刺激の経験が大切なのです。

地球で生まれた以上、重力に打ち克って立って歩き、さらには走ったりジャンプしたりとできたらいいのですが、

無理のない範囲の適切な段階が必要なのです。

運動ばかりでなく栄養面と睡眠も大事です。くうねるあそぶででっかくでっかくなっちゃおう!

【落ち葉の上をあるくって気持ちいいね!】

【草の上もふかふかだー!】

【お寺の境内の玉砂利って歩くとじゃりじゃりいい音するね!】

【おまけ:脱走中のヤギ発見!】

【めちゃんこ歩いて腹ペコさん、しっかり食べよう】

小さなお友達はたくさん歩いて、腹ペコ。おなかがいっぱいの後は、疲れてお昼寝。

幼稚園。保育園に行く準備が整いつつあります。

少しづつ大きくなってくね。