飛翔プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

良いお天気が続いていますね。どんどん外に出て遊びましょう。

さて今日は、運動あそびについてです。

今日の運動あそびは室内ですが、みんなでできるとても盛り上がる遊びとして、

ハンカチ落としを行いました。

まず参加者が輪になって、鬼がハンカチを背中側に置かれた人はそれを拾い、鬼を追いかけて1週以内にタッチするというゲーム。

視力、立ち座り動作の力、走行力などが試されます。

このルール自体を覚えるのも実は大変な場合もありますが、お友達の応援があればできちゃったりするのです。

普段、先生の指示が通らないときも、同年代のお友達の言うことなら通じることもあるのです。

床からの立ち座りも、日頃の運動あそびで培われたバランス機能が活きてきます。

走ることが得意な子もいれば、不得意な子もいます。

歩きと走りの違いは飛翔期とよばれる両足が地面から離れる瞬間があるのですが、

こういった狭い場所で走行の繰り返し練習を行うと、ダイナミックな飛翔が自然と行うことが出来てくることが多いです。

スピードと遠心力をうまく調整して小さい円を描きながら走るように体を動かすのって難しいですよね。

【直線は得意な子も、目と手が先行してなかなか小さい円を描いて走るのは難しい】

【ちょっとやり方がわからない、自信がない子も友達といっしょならできる】

【さすがお姉さん、めっちゃ早い!足の角度調整も自然にバッチリです。】

小さな飛翔を繰り返して、どんどん羽ばたいていってください!!