BLOG

運動療育センター
こどもプラス長野石渡教室
〒381-0015 長野県 長野市大字石渡47-5
026-219-1850

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもプラス長野石渡教室
  4. 自分の考えを人に伝えるプラス

自分の考えを人に伝えるプラス

こんにちは!

ハロウィンはとっくに終わって、今度はクリスマスですね。

今年のクリスマスプレゼントはなんでしょうね?

今日は静かな活動についてお話です。

動物のフラッシュカードを使って、最強アニマルカード対決です!

2枚のカードを用意して、そのどちらかを自分の考える理由で最強の動物を決めてもらい、皆の前で発表していきます。

覚えている動物を答えてもらい、石渡教室のみんなの中で最強の動物を決めてもらいました。

指示を聞いて、理解してから考えて、皆のまえで発表する。もじもじしちゃう子も、おなじみの顔ぶれの中で発表もしやすいです。

いやー子供の発想は自由ですね!

猫VS像 これが 猫! という子もいましたね。

結構悩んだのが ゴリラ VS ライオン! 大人でも迷う・・・

みなの意見を記憶をたどってまとめていくと、

石渡教室で最強の動物とは・・・

「 ク ジ ラ 」 でした!!

確かに地球上最大の哺乳類!強そうです。

【楽しいお題にみんな真剣に考えます!指導者を意識して、指示に従う良い練習となります。】

【ゴリラ VS ライオン  なにを強いとするかは、その子の考え次第。大人でも迷いますよね。】

人間は成長して大人になるといろいろと経験し、認知バイアスと呼ばれる認識のゆがみが誰もが生じます。

こどもは無垢で自由な発想、その発想に大人は驚かされることがあります。

そのまま自由な発想を伸ばせたらと思います。

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事