空飛ぶカメさんプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

夕方のお帰り送迎での途中、イルミネーションがあちこちで見られるようになってきましたね。

空気も澄んでとてもきらびやかですね。

さて、今日の運動あそびは静から動をテーマで甲羅を乗せてカメさん歩きからの、

視覚支援を使ったウサギさん連続ジャンプ、そして大きく羽ばたくイメージでトランポリンジャンプ!

最近はペアになると競争になりがちだったので、まずは小さな勢いとなるカメさん歩きで上肢体幹の支持力を鍛えます。

そして、ジャンプが苦手な子をうまくジャンプしてもらうため、手形に手を置いてもらい、

そして股膝関節をしっかりと屈曲させ、ジャンプ。

最後に、連続小ジャンプで下肢が活性化したところで、大きなジャンプにチャレンジ。

今日は学校から帰ってきて興奮気味な子も、背中のものを落とさないように慎重に動作することで、落ち着きを取り戻しました。

背中のものを落とさないようにという指示でペアでも競争にならず、お隣の子を気にしながら、慎重に動くごとができました。

【大きい子にはちょっと大き目な甲羅で~ゆっくりすすみますーさすがです。】

【小さな子には小さい甲羅で~やっぱりゆっくりすすみますーうまくできたね!】

【ジャンプが不得意な子も、股関節、膝関節を完全屈曲してもらうため視覚支援で促します。】

【連続小ジャンプの活性化した感覚で大きくジャンプ!】

だんだんとダイナミックな動きになっていく流れのサーキットでした!

無理なく楽しくチャレンジできる場を用意してお待ちしてます。