カエルプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

朝は道がツルツル!!転ばないでくださいね~(><

さて今日の運動あそびをちょっとのぞいてみましょう。

3種種目のサーキットの最後の決め手に今日はカエル跳び!

四つ這い位からの手足を使った跳躍です。

視線と姿勢を調整する前庭機能と四肢関節を調整する関節位置覚、

手足の圧をはじめ全身を感じる体性感覚。

とにかく体を動かす仕組みを総動員してぴょんぴょんと課題をこなします。

しゃがみ込みからの立ち上がりに似た動作はどんな子でもマネをしやすい課題です。

【がっつりと関節を折りたたみ、その後にジャンプ、力強さは関節の可動域の広さから。】

【感覚が敏感な子は、反応速度がよいのです。】

【大きなお兄さんはジャンプがダイナミック!!四つ這いは全身のバネが鍛えられてます。部活のバスケに活かされてます】

小さい子から大きな子までここそれぞれのカエル跳び。

個性豊かな跳び方がこれからどんな風に跳び方が変わっていくのでしょうか。

カエル跳びは全身の運動機能を観察できる良い課目でもあります。

家や学校ではできませんよね。

そんな有用な環境がこどもプラスには準備されてます。