ルールのある遊びプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

今日も朝から雪~、こりゃまた積もりますね!雪かき大変、がんばりましょう。

さて、今日の運動あそびをのぞいてみましょう。

いつもサーキットのお話が多いので、今日はサーキットの後のゲームをみてみます。

今日のゲームは「ボール落としゲーム」

自分のボールを落とさないように守りつつ、相手のボールを落としに行くというルールです。

いろいろなレベルの子が集まる石渡教室の特徴らしく、ルールをなかなか理解できないという子が多いです。

しかし、活動領域の拡大を迫られる学童期は、他者とのかかわりを意識せざるを得ない環境の連続です。

少しでも他者を意識して行動する機会を準備し、体験させることが発育に大切です。

ゲームの中から他者を意識する気持ちを芽生えさせ、共同作業もしくは競争を体験していきます。

【ルールを理解できている子は、ルールを理解できない子を待ってあげて、足並みをそろえるという練習にもなります。】

【二人ともお互いルールを理解できてるけど、気を使いすぎて??あれれ??なかなか進まないな~?っていうことも(^^;】

【まったく別のルールになることはよくあるある~、でもお友達を意識しあって遊べてます】

世の中はルールばかり。

決まりや仕組みは他者との関わりがよりよくなるように決まっているものがたくさんあります。

良い人とたくさん出会って、良い関係を作るための練習を体を鍛えつつ、

遊びながらコツコツと育んでまいりましょう。