【石渡教室】ブランコ乗れたよ♪

今日で3月が終わり、明日からは4月!

新しい年度の始まりですね♪

入学・進級の準備はばっちりかな?^^

ドキドキ、わくわくの日々。

私たちも、また新しいスタートをきるお友達に会えるのを

楽しみにしています。

 

さて、今日は、とっても素敵な嬉しい出来事がありました。

児童発達と放デイのお友達2人がお散歩に出掛けました。

ちょっぴり恥ずかしそうにしていた小さなお友達も

徐々にお姉さんとつなぐことに慣れてきました☆

ほら、一緒に遊んでいるうちに

2人の距離がこんなに縮まっています。

 

「ブランコ乗ろうよ♪」とお姉さんから誘いが!

でも児童発達のお友達は、まだ1人で乗ったことがありません。

怖くてなかなか乗れませんでした。

しばらくすると、お姉さんが楽しそうに乗っている姿を見て、

「(スタッフと)一緒に乗りたい!」とお友達からお話してきてくれました。

そして、スタッフと一緒にゆらゆら☆

隣では、お姉さんが「ね、楽しいでしょ!」と声をかけてくれていました。

すると、お友達が「(1人で乗るから)揺らして!」と

1人で乗ることにチャレンジ。

ゆっくりブランコに乗せてあげ、静かに揺らしてあげると…

やったね♪乗れたね☆

満面の笑みですっ(*^_^*)

その後、しばらくブランコから降りず(笑)、

お姉さんと仲よく揺れていました。

帰る頃には、つま先立ちで立ち、

前へ漕ぎだすという動きができるようになりました☆

子どもの学ぶ力は早いですね!!

周囲の物や行動をよく見ています♪♪

やってみようというチャレンジの気持ちを大切に…いろんなことへの自信をつけてあげたいなと思います☆

見ていて、とても微笑ましい出来事でした♪

 

☆運動療育/児童発達/放課後等デイサービス/長野石渡教室