お手伝いプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

今朝は霧でしたが、霧が晴れてダイヤモンドダストでキラキラな朝でした!✨

さて今日の石渡教室のいきものがかりの活動のニュースです。

夏に採ったお魚たちを入れている水槽を載せている机を強化パワーアップしました!

もう少し机の強度を高めるために合板を机の上に重ね、さらに机の脚にも金具を取り付け、

より安全面を高めました。

日頃から大工仕事などをお手伝いしているいきものがかりの子にも手伝ってもらいました。

机から水槽を下すため、水槽の水をいったん半分まで減らしたりの作業も大変でしたね。

【すごく手馴れていて素晴らしかったです。おさかなさんも安心安全】

物を作るときや何かをする作業のときは道具や材料の準備などが大切。

物事をやり遂げる時に必要となる、「完成までの見通し」などは運動あそびの活動などにもかかわりがあります。

動作と動作の連続が作業であり、その先に日常生活動作や学習、家庭でのお手伝いがあります。

段階的にお手伝いする機会などを用意してあげましょう。