ゴム跳びプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

近くにパン屋さんがオープンして朝からすごく並んでペンギンさんみたいでした!

お店の名前は「ペンギンベーカリー」、カレーパンがおいしいと大評判です、今度行ってみましょう!

さて、今日の運動あそびにちょっと注目してみましょう。

今日は運動あそびのサーキットでゴム跳びのパートがありました。

今週は小さな連続ジャンプがテーマで、そのバリエーションの一つとしてのゴム跳びです。

赤い輪っかを使って視覚支援として手を置いてもらい、体幹の引き寄せを使って足を反対側にジャンプ。

といったイメージが基本ですが、いろいろな子がいろいろなスタイルでジャンプしてまいります。

【赤い輪っかに手を添えて、上肢体幹「支持力」を使ってジャンプ!】

【四つ這い位が苦手な子はそのまままたぎますー、うまく障害物をわたれますね!】

【先生がお手本を見せてうまく誘導します。できるかなー?】

【ノリノリで雄たけびを上げて気合をいれてジャンプ~】

全身の関節に荷重がかかることで短時間に効率よく負荷がかかり、筋力や関節可動域、

動的バランス能力などなどいろいろと身体機能のトレーニングとなります。

無理なく楽しくいつの間にか体が強くなっている、そんな運動あそびがよいですよね!