カッパなのか鬼なのかプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

新型コロナの第6波はものすごいですね~、いくつの波を超えないといけないのか困っちゃう。

さて、今日の運動あそびは「カッパ追いかけっこ!」

追いかけっこですが、鬼も追われる方も、頭に乗せたお皿を落とさないように走って逃げたり追ったりします。

追われる方は頭のお皿を落としたときや鬼にタッチをされたらお休みタイム。

鬼も頭のお皿を落としたらお休みタイムになった追われる方は復活するというルール。

鬼も追われる方も慎重に走らなければなりません。

【始まる前はみんなドキドキ~】

【急いで逃げるとお皿を落としちゃう!難しいよね】

【鬼もお皿を落とすと追われる方が復活してしまうので慎重に追いかけます】

いつもの追いかけっこにちょっと工夫したルール遊び。

ルールを理解するのが難しい子も取り組みやすく盛り上がる遊びです。

頸部(首)のコントロールを意識した体の動きは姿勢調整に活きてきます。

いっぱい走ってくたびれました~~~(><