気を付けピッ!プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

台風が近づいているはずですが、長野市は大丈夫そうですね?

皆さん気を付けてくださいね!

さて今日も運動あそびをのぞいてみましょう!

みなさん運動あそびの時のスタートの時はどうしてますか?

石渡教室の場合は、「あ、気を付けピッ!」というのを合図に気を付けをしてもらっています。

そのあとに今回の場合は10秒以上を目指して片足立ちをしてもらい次の動作に向かっていきます。

運動はメリハリが大事。挨拶から始まって見通しのきくサーキットをめぐっていきますが、

何よりも最初のセットが大切。正しい姿勢は重心バランスを整え、中立の位置からを基本に動作をしていきます。

【みなさん片足立ちを10秒以上できますか?試してみてね!】

【ちょっと姿勢が崩れているようでも、ギリギリバランスがとれてる!?】

実は10秒以上片足バランスが出来ないお友達はたくさんいます。

問題なくできるお友達は数えるほど。

理由はそれぞれですが、改善可能な点としては正しい姿勢。

つまり背筋を伸ばして、前をしっかりと見て、足に力を入れ続けること。

なかなかできないお友達にはそれら姿勢アドバイスと足指に力を入れるようにアドバイスすることで、

2回目、3回目には10秒以上に改善されます。

次の動作にも好影響するのでスタートが大切です。

そして、習慣づくことでしっかりとバランスが保てることにより、転倒予防であったり、日常生活動作が快適になります。