ペンギンプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

9月もスタート!でも台風が近づいてきていてカミナリもなっちゃってましたね!怖い―(><

さて、今日の石渡教室の運動あそびの様子をみてみましょう!

今日は久々に運動あそびのなかでサーキットの一部にご注目。

マットの上を膝立ちの姿勢でなるべく早く歩く「ぺんぎん歩き」です!

膝を曲げたまま歩くのって難しいお友達もたくさんいるんですよ?

【最初は難しいよね!先生が最初にやってみて、次に補助してやってみよう!】

【3回目で一人でできるようになりました!】

【午後のお友達も楽勝だけど、なるべく早く歩くのは難しいよね!】

【どんどん早く歩けるといいね!】

膝立ち位の姿勢で歩行の練習は、腸腰筋と呼ばれる腿をあげるための筋肉、

腿を後ろに伸ばすためのお尻の筋肉を鍛えます。

足を動かすためには姿勢よく背中やおなかの筋肉も

しっかりと刺激が入って力がはいることで体幹と呼ばれるところが鍛えられます。

手足の力を鍛えるためには体幹の力を鍛えることが大切です。

楽しく無理なく気づかないうちに身体が強くなるといいですね!

体を強くして身の回りの動作が楽になると気持ちも落ち着いてきますよ。