避難訓練プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

日中は暖かいですが朝晩はまだまだ寒く大変ですね。

花粉も飛んでいるような気がしますがお体に気を付けてください。

さて今日の午前中は、水防法の関係で洪水などがあった場合に備えて、

避難訓練をみんなで行いました。

避難先は「運動公園の体育館の2階」と定めていますので、運動公園まで焼く1.2kmを歩きます!

小さな子の歩幅に合わせてみんなで無理なく向かいます。

余力がある子は小さな子を気遣って「荷物をもってあげるよー!」とか、

「おんぶしてあげるよー!」と優しく声をかけてくれました。

日頃から公園に遊びに出かけたり、運動あそびをしているので、楽勝でーす!

【さあ、まっすぐ運動公園にレッツゴー!】

【途中、冒険もしたりしながら到着~~!】

お疲れさまでした!みなさんもご自宅の避難先を確認し、実際に避難訓練をしてみましょうね。

質の良い療育を行うにはまずは安全から!

日頃からいろいろな状況を想定し訓練を行うことは大切ですね。