にんにんプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

昨日はきれいな夕焼けでした!昔はこどものころ暗くなるまで遊んだものですが、

最近は遊んでいるお子さんの姿がありません。ちょっと寂しいですね。

さて、今日の運動あそびは忍術修行の「忍術ポーズを極める編!」

手と手で韻を結んで片足立ちを10秒保持してもらいます!

【忍!忍!姿勢よくピシっと止まるチャレンジ!】

【こちらのお友達は数日前は片足立ちバランスが不得手で3秒以下でした!しかし視覚支援を行うことで姿勢改善しバッチリ10秒以上保持できました!】

【こちらのお友達は凝った忍者ポーズがお気に入り!姿勢を低くしてオリジナルの忍者ポーズ!ビシっ!と決めてます!】

忍者ポーズの意図は、立位姿勢改善と片足保持バランス機能の維持向上。

動作前にスタッフはあらかじめ壁に貼り付けた、視覚支援となる「忍」の文字を見てもらうように誘導し、

自然に足元を見ないように促しました。

また、膝、足、股、関節戦略といったバランス機能の評価をしつつ、足趾の力加減調整を促すために、

「あしのゆびに気を付けて力をいれてみるんだよ」とその都度に声掛け。

結果、多くのお友達は立位姿勢、片足立ち姿勢が整い、重心バランス調整が簡単となって、

10秒以上の片足立ちが行えるようになりました。

なぜ10秒以上できたのかを、しっかりと個別にお話しさせていただきました。

あとはそれを反復し習慣化することが必要となります。

片足立ちは日常生活では転倒予防はもちろん、歩行をはじめ多くの基本動作に関連していきます。