環境プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

毎日お出かけ今日もお出かけ!

今日は山ノ内町にある公園にレッツゴー!

遊び始めてからしばらくして、子どもたちの集団が到着!

お!見知ったお友達がなんにんかいました!

別の放課後等デイサービス事業所も遊びに来た様子です。

「こんにちは~」と声をかけそれぞれ遊び始めました。

ちょっと普段とは違うお友達の姿を見ることが出来ました。

長野市の事業所連絡会でも話題となっていましたが、

複数事業所を利用することは是か非かという議題がありました。

議論の中で療育の効果を見るためにが単独事業所が理想ではあるという意見はありましたが、

事業所の利用人数などの実際問題としては複数事業所の併用もありではあるとの見解でした。

本人ご家族や本位によるプランナーの計画の基のサービスであるので、

併用が本人の療育のためならば併用もありです。

異なる事業所は療育者(介護者・職員・スタッフ)も異なるので、

国際生活機能分類でいえば「環境」が異なることとなります。

児童も環境が変わることで適応力が高まり療育が促されることとなります。

そのより良い療育の為には評価と計画、業者間連携が大切になるかと思います。

同じことをやっているようでいても、療育のスタイルは千差万別です。