心と心がプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

やっぱりまだ台風が来ているんですね!風がちょっと強く感じます!

なんだか蒸し暑いですよね!体調に気を付けて!

さて今日の運動遊びをみてみましょう!

今日は運動遊びのなかの全体あそびとしてー

「ペアキャッチ!」

2人組になってもらってカゴの中にパートナーがボールを投げ込みます!

しっかりキャッチできるかのチャレンジ!

【やさーく投げられるお友達はカゴに!受ける側はしっかりとボールをよく見てカゴをうまく動かしてキャッチできるか】

【ペア同士、相手のことをよく考えることが大切になるかも?】

ボールをおもいきり相手に投げるお友達、ボールに合わせて一生懸命にカゴを動かしてカゴに収めようとするお友達、

ボールをカゴに入れるというチャレンジは、相手の心を想像しなければなりません。

どうやったらキャッチできるかな?どうやってボールを投げたらいいのかな?

どうやってカゴからボールが飛び出さないようにできるかな?

人と人が対峙して行動の選択が迫られたとき、

心の中でお互いに葛藤が生じて、

その経験が糧となり自分や相手の未来につながります。

どんどん楽しみながら迷いましょう!