今週の運動あそび

こどもプラス長野石渡教室

今週の運動あそびは「クマ」→「ボール足挟み渡しっこ」→「壁膝バランスタッチ」です。

サーキットの前に体幹トレーニングを取り入れています!

体幹トレーニングもたくさんの種類があります。

一人で出来るお友だちは、スタッフや絵を見てトレーニングしています。

一人では難しいお友だちは、スタッフが補助しながら頑張っています。

形やどこに力を入れればいいのかわかってもらえてれば、第一段階はクリアです

サーキットは冒頭に述べたように3種目やっています。

「クマ」では、手をパーにして、ノシノシと歩きます。

2つ目は、渡しっこでしたが、バケツに入れるに変更!

高さのあるバケツですので、渡すよりも足を高く上げなくてはなりません。

「うー」と少し苦しそうな声を出しながらも頑張っていました!(^^)!

ラストはひざタッチ!

スタッフが言う色をタッチします。

時々、物の色に例えて考える力を養う場面もありました。

楽しく体を動かすことができたかな。