流しそうめんを体験!(^^)!

こどもプラス長野石渡教室

今日は近くのお寺でイベントが開かれていました。

水遊びと流しそうめんを行っていましたよ。

今日はそこまで気温が上がらなかった為、ド派手な水遊びはせず、ペットボトルの水を出したり、水風船を地面に投げてみたりして楽しんでいる姿がありました。

水遊びから流しそうめんへ移行の時間。

皆で座ってお茶タイム!

何を話していたのでしょうか。

さー流しそうめんの始まり!

感染対策のため、そうめんを食べた箸は捨て、新しい箸でそうめんをすくうという対策を講じていました。

あまり体験したことが無かったようで、とても楽しそうに参加していました。

食べる時は竹から少し離れた場所へ!

食べた箸ですくわないように、スタッフの方々が呼びかけていました。

「そうめんは嫌いかな~」と保護者の方から聞いていたお友だち。

「食べる?」とスタッフが聞くと「うん」と。

スタッフが口にはこぶと美味しそうに食べていました。

あまり体験できない体験ができ、とても楽しかったようです。

「次回はどんなイベントが開催されるのかな」と楽しみにしていました(^^♪