鬼ごっこ!!

こどもプラス長野石渡教室

今日は、久しぶりに近くの公園までお出かけしました。

 

公園に着いてすぐ、それぞれ遊びたい遊具のところへ行き、思い思いに遊んでいる姿がみられました。

また、カネチョロ探しを頑張っているお友だちもいました。

 

しばらく遊んだ後、遊具にも飽きてきたのか広い公園を利用して、みんなで鬼ごっこが始まりました。

「鬼ごっこやる人この指と~まれ!!」の掛け声に合わせてだんだんと人が寄ってきて、鬼ごっこをやる子たちが集まりました。

 

鬼は公平にじゃんけんで決めていました。

5人という人数もあってか、なかなか決着がつかず、「あいこでしょ!」の声が響き渡ります。

本来なら?負けた人が鬼をやるものだと思っていたのですが、今回は最後まで勝ったお友だちが鬼になったようです。

鬼って人気なんですかね??

 

無事に鬼が決まったらついに鬼ごっこスタート!!

普段は教室という狭い空間での鬼ごっこであるため、なかなか全力で走ることができませんが、

今回は広い公園なので、思いっきり走ることができて、とても楽しそうでした。

 

公園特有の傾斜を利用して逃げたり、遊具を上手に使って鬼から逃げているお友だちもおり、

「鬼が登ってきたら滑り台から逃げるんだ!」と作戦をこっそりと教えてくれました。

どこに逃げれば捕まらないか、自分の頭で考えて逃げていました。

 

9月に入ったとはいえ、日中はまだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に遊んでいる姿を見ると、子どもってすごいなぁと思います。

水分補給をしながら熱中症にならないよう気を付けて遊ぼうね!