竹で水鉄砲を作ったよ!!

こどもプラス長野石渡教室

少し前の話になりますが、先日、教室近くのお寺でイベントが開催されていたので、参加してきました!!

 

今回のイベントの内容は、、、

「竹の水鉄砲つくり」とのことで、水鉄砲の制作を体験しました!!

スタッフの方に手伝ってもらいながら、のこぎりで竹を切ったり、桐で穴を開けて、部品を作ります。

ケガをしないよう、慎重に切っていました。

その後、作った部品を組み立てると水鉄砲の完成!!

実際に水を汲んで押してみると、見事!!先端から勢いよく水が発射しました!!

竹から作るということはなかなかできるものではないので、とてもいい経験になったと思います。

 

水鉄砲を作った後は、近くの川?でザリガニ捕り!!

網を片手に、よ~く目を凝らしてザリガニを探していました。

ザリガニは動きが早く捕まえるのも難しいですが、

お友だちはザリガニを上回る速さでどんどん捕獲していきます!

最終的には大きいものから小さい赤ちゃんまで、たくさんのザリガニをゲットしていました。

たくさん捕まえることができてよかったね!!