作って・走って・食べて!!

こどもプラス長野石渡教室

今日は、近くのお寺で開催されていたイベントに参加してきました!!

 

今月の内容は工作とのことで、どんぐりや落ち葉といった秋を感じるものを使用した置物を制作しました。

 

もうじきハロウィンということで、オレンジに塗られたどんぐりをカボチャのオバケに見立て1人1人好きなように顔を描きました。

顔を描いたら、どんぐりに帽子をかぶせたり、落ち葉や枝を飾ったりと自分で構成を考えて、木の板に接着します。

完成した物をみせてもらいましたが、それぞれ個性がありとてもかわいい作品となっていました。

 

次もハロウィンということで、紙コップや割りばし、ストローを使ったガイコツのおもちゃを作りました。

スタッフのお兄さん・お姉さんに作り方を教えてもらったりアドバイスをもらいながら制作していました。

途中、お兄さんたちに自己紹介したりおしゃべりをしたりと和気あいあいとした雰囲気で、たくさんの笑顔がみられました。

最後にガイコツの顔や腕の骨を描いたものを張り付けて完成です!

満足のいく作品ができたようでよかったです!!

 

工作が終わった後はお兄さんたちと鬼ごっこをしてたくさん遊んでもらいました。

普段遊んでいるスタッフよりも体力やスピードがあり、とても楽しかったみたいです。

 

最後に、炊き立てご飯のおにぎりと、あったかい味噌汁を頂きました。

美味しかったようで、たくさんおかわりをしていました。

 

たくさん遊んでお腹いっぱい食べて、楽しい1日だったね!!

来月のイベントは何だろう??