紙コップでおもちゃ鉄砲!!

こどもプラス長野石渡教室

今日は、紙コップでおもちゃ鉄砲を製作しました!!

 

あらかじめ底をくり抜いた紙コップと好きな色の風船を配りました。

工程としてはまず、風船のふくらます部分をハサミで切ります。

ハサミで切りにくい素材の為、難しそうな子もいましたが、上手に切ることができていました。

 

次に、風船の口を結んでから、紙コップに風船を被せます。

想像以上に力が必要だったようで、スタッフの力を借りながらなんとか被せました。

被せたら外れないようにテープで止めます。

 

最後、ペンで好きな絵をかいたり、名前を書いたりと、オリジナルの鉄砲が完成しました。

 

完成したら早速、紙で作った玉を飛ばしていました。

あちこちで玉が飛び交っており、皆気に入ってくれたようでよかったです!!

また、「的とかあったらもっと楽しそう!」といった声も聞こえてきたので、時間があれば作ってみようと思います!