ストロー紙飛行機

こどもプラス長野石渡教室

今日の工作は〈ストロー紙飛行機〉でした。

折り紙を折って作る紙飛行機ではなく。輪っかにストローをつけ飛ばすというものでした。

まずは紙に飾り付け!

絵を描いたり、シールを貼ったりしていました。

お次は紙を輪っか状にしました。

重ねてテープで固定。

輪の中に手を入れて、指先でテープを貼るのはなかなか難しかったようで、どうやればいいのか考えながら貼り付けていました。

お次はストローをカット!

線が書いてあったので真っすぐ切りました。

ケガをしないように慎重に切っているお友だちが多くいましたよ(^^)

完成後は皆で飛ばしていました。

真っすぐ飛ぶ飛行機、曲がってしまう飛行機、墜落してしまう飛行機とさまざまでした。

「なんでーまっすぐ飛ばないのかなぁー」と疑問に思い、スタッフに改良を求めているお友だちもいましたよ(^^♪