博物館へGO!!

こどもプラス長野石渡教室

今日は、博物館へお出かけしました。

「ここ、学校の社会見学で来たよ!!」と来たことがあるお友だちも何人かおりましたが、みんなで一緒に館内を見学しました。

 

旧石器時代から近代・現代まで順番にめぐります。

まず旧石器時代のコーナーには大きいヘラジカのジオラマがあり、あまりの大きさに少し怖がるお友だちもいました。

そんなヘラジカと記念写真をパシャリ。

 

どんどん歩みを進めると戦国時代のコーナーになりました。

そこでは、「川中島の戦い」に関するビデオが流れていました。

戦国時代が大好きなお友だちは、10分近くある長いビデオも最後まで集中してみていました。

 

その横には甲冑が!

「かっこいい~」と羨望の眼差しでみつめていました。

 

また、ビデオ上映の横には炎の形をしたライトが置かれており、ビデオそっちのけでライトに興味津々なお友だち。

「熱いのかな?」と不思議そうにみていました。

 

昔の人々の生活を知ったり、実物を見て触れることで、歴史だけでなく様々なことに興味を広げていって欲しいなと思います。