【石渡教室】捜索訓練 in 霊仙寺湖

今日は『体育の日』!!

みなさん、運動しましたか?

こどもプラスのお友達はいつもたくさん運動しているので、今日は運動はお休み。

『霊仙寺湖』にてたくさん遊びました♪

小さなお友達のことを気遣うお兄さん♡お友達とたくさん触れ合っていました!(^^)!

下の写真の赤丸は『沢ガニ』です。ある男性スタッフは大興奮、子どもたちは「どこ~?」とどこにいるのか分からないようでした(笑)

 

話変わりますが・・・

こどもプラスでは、もしものための『避難訓練』や『捜索訓練』をしています。

絶対にあってはならないことですが、いつ何があってもいいようにスタッフ間で連携し、こどもたちの安全を守っていきたいと思います!

今日は『外出先での捜索訓練』。

急に一名のお子さんが(訓練なのでスタッフ一名と)いなくなった想定で訓練しました。

気付いてから、発見するまで素早く責任者が指示を出し、捜索にあたります。

お子さんの行きそうな場所、行ったことのある場所等他のお子さんの安全を配慮しつつ、迅速に捜索しました。

無事、いなくなったお子さんとスタッフを発見しました。

 

公園やお出掛けするときはひとりひとりの把握を怠りません。

誰がどこにいるのか全スタッフが把握しています。公園内の離れた場所に行くときは「〇〇さんと△△に行ってきます」と必ず知らせて行きます。

以上のことをこれからも徹底し、お子さんの安全を守っていきたいと思います。

 

☆避難訓練/放課後等デイサービス/児童発達支援/千曲桜堂教室