室内スポーツ~卓球編~

こどもプラス長野石渡教室

 

こんにちは!

 

今日は、教室内及び体育館で行った卓球遊びを紹介します(^^)/

 

 

卓球遊びは・・・

 

①こども同士やスタッフと、向かい合っての眼を合わせた一対一の関わり

 

②高次の目と手の協調(道具:ラケットにより延長された手の感覚も必要とする)

 

③素早い眼球運動

 

④点数を覚えておくなどの、ワーキングメモリ及び短期記憶

 

挙げればきりがありませんが、スポーツなだけあって、高度な遊びながらもたくさんの要素が含まれています。

 

 

 

実際の卓球台でなくても、机を2つ合わせてダンボールで仕切りを作れば、

 

 

あっという間に卓球台の完成です!

 

 

 

 

オリンピックの影響でしょうか?「卓球をやりたい!」という子が増えました!

 

 

もともと遊んでいた子がルールややり方を説明し、それを聞いたほかの子も興味を持つ・・・

 

 

といういい循環が生まれました(^-^)