運プラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

一雨ごとに寒くなってきますね、風邪も流行ってきているみたいなので、

手洗いうがいはしっかりやっていきましょうね。

今日の運動あそびは道具を使ったバランス遊びをメインに行いました。

こどもプラスはバランスを鍛えるような運動あそびが本当にたくさん!

一口にバランスといっても静的バランスと動的バランスというものがあります。

静的バランスとは移動を伴わないで重心を一定に保つ姿勢ができる状態。

動的バランスとは移動を伴って重心を一定に保つ姿勢ができる状態。

実はバランスについてはもっと難しいのですが、簡単にういうとこんな感じです。

結局はこどもも大人も日常生活動作では移動と静止を交互に繰り返す動物で、

まさに「動く物」です。動かないと「置き物」となってしまいますね。

動物として、どんどん動いていきたいですね!

【道具をうまく使いながら、橋からおっこちないように渡りましょう。バランスの力をフル動員!】

体を動かすと実は運も動くのです。

体を動かしてはこぶから、それを「運動」といいます。

どんどん運を動かしてめぐり合わせをよくして自分を幸運にしていきましょう!