コロコロプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

ようやくコロナウイルスが落ち着きそうとおもったら、なんですかオミクロン株って。

いやですね、オミクジくらいにしといてほしいです。

さて、今日の運動あそびのヤマ場をご紹介します。

3種サーキットを行ったのですが、サーキット最後に前転にチャレンジです!

前転って難しいですよね。できる子は普通にできますが、出来ない子も大勢います。

出来ない子は、、横になってごろごろや、斜め回り、四つ這いのみなど、自分なりの適応としてやり方を変えて進みます。

今日は、そのできるできないの中間の子がいたわけです。

かなりかんばりましたよ!できるお友達のお手本をよく見て観察してから、チャレンジしてみるけどできない・・・。

10分ぐらいかけて頑張り続けるその姿、みなも見ていてハラハラでしたが、

最後の最後にバシっときめたのです!!これにはみなも大拍手!!☆☆☆

芽生え反応、芽生えまくりです。もちろん応援してたみんなもね。

今日、前転できた子はかなり自信がついたに違いありません。

見守っていた大勢の子もその子の成功を応援出来てとても良い経験でした。

【ちょっと写真はうまく取れてませんが、素晴らしくクルンとした前転でした!!頑張ったね!】

【難しい子は横になってもらって寝返りゴロゴロ!転がり方がダイナミック!】

頭頚部や体を回転させる運動あそびは平衡感覚にかかわる耳石、三半規管など前庭系は発達にとてもよいです。

どんどん縦に横に斜めに転がって大きくなりましょう!