BLOG

運動療育センター
こどもプラス長野石渡教室
〒381-0015 長野県 長野市大字石渡47-5
026-219-1850

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもプラス長野石渡教室
  4. おしりプラス

おしりプラス

こんにちは!

冬の雨はいやですねー、今日は朝からずっと降りっぱなし。

でもでも、雨の日でもしっかりと体を動かしていきましょう!

さて、今日の運動あそびの見せ場は、”後ろ膝歩き”です!

股関節の伸展を交互に行って後ろに進んでいく動作です。

お尻の筋肉をうまく使って、天井に向かって姿勢を真っすぐにしていかないとうまく進まないのです。

お尻の筋肉が鍛えられると、自分の体重が支えることができて、歩いたり走ったりが楽になったり、

股関節の筋肉をうまくコントロールすることが出来ることで姿勢調整もうまくなるのです。

こちらの動作もできる子とできない子がいるわけですが、みなそれぞれの形で前に進むことが出来ました!

【いい感じです。良いお手本でした!】

【小さい子は膝を伸ばして、お尻を床につけてずりながら後ろに進みます。】

【難しい時は、スタッフの補助で前に進みます。】

【後ろは難しいけれど、前はいける時は前向きでGO!】

大人の人も膝立ちではなく普通に立って、転ばないように後ろ向きで進むことで股関節の伸展筋である、お尻の筋肉が鍛えることができますよ。

後ろに歩かずともその場で膝を伸ばしたまま、片足づつ左右交互に後ろに伸ばしていくとお尻が鍛えられます。

お尻周りの筋肉は鍛えれば鍛えるほど生活が楽になります。

体が楽に動けば心も楽に動きやすいですよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事