知るプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

今日もずっと雨が降っていました。飴ならいくらでも降ってもいいのですが雨はいやですねー。

さて、今日の運動あそびの見せ場は”指示ありジャンプ”

先生の指示を聞き分けて小さなジャンプをしていきます。今回は指定した色で判断しながらのジャンプです。

前後左右にジャンプというやり方もありますが、今回は一方方向のサーキットの一部として行いました。

石渡教室の特徴としていろいろなレベルの子がいるので最適解の運動を選定するのが難しいです。

今日のテーマとしては”指示を聞く”なので、その通りできるかどうかは置いといてのチャレンジとなります。

【先生の指示をよく聞いてから、得意に片足ケンケンでジャンプ!】

【飛ぶ!までの指示はバッチリOKです!】

【先生の指示を聞いて、とにかく前に進む!までは理解できたのでOKです!】

みんな素直でやるべきことはわかっていて素晴らしいです。

とにかく先生のお話を聞いて、やろうとしている課題について前向きな気持ちで前に進むのです。

体の姿勢をこどもプラスでは毎回鍛えてますが、実は心の姿勢も鍛えられているのです。

人からやってくださいということに対して、やれたことの喜びを知る大切さ、大事です。

知るを用意している場、こどもプラスです。