BLOG

運動療育センター
こどもプラス長野石渡教室
〒381-0015 長野県 長野市大字石渡47-5
026-219-1850

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもプラス長野石渡教室
  4. ゆきんこプラス

ゆきんこプラス

こんにちは!

今日はやー--っと晴れました。

止まない雨はないね、まだ雪に変わらなくてよかったです。

雪といえば今日の運動あそびは雪国信州らしく雪に関連する運動あそびです。

3種課題のサーキットですが、膝立ち横移動からの横向き一歩橋渡り、そして最後に横っ飛び!!

スノボーやスケボーを意識したからだの動かし方を練習してみました。

障害者スポーツはよくオフスポーツ、オンスポーツといって、

障害の度合いに合わせ道具を足してみたり引いてみたりして競技をするのです。

道具をオンしたりオフしたりということです。

パラリンピックでいろんな種類の競技があるのでまた見てくださいね。

というわけでボードを使わないオフのスポーツということを意識したサーキットです。

みてくださいノリノリライディングでした!!

【イチにイチにと膝立ちや一本橋を横歩きして側方移動を活性化していきます。】

【そしてそして、ハーフパイプをジャンプするイメージで!!ジャンプ!!!】

【ヤッホー---い!!】

【補助が必要な子は掛け声かけながらよいっしょっと!いい笑顔でジャンプ!】

さっすが、生まれながらの雪ん子たち。すぐにでも雪遊びでスノボいけそうです!!

スノボー、スケボーは姿勢調整バランス、跳躍、動作切り替え、総動員。

日常生活動作では足場が悪いところでの転倒予防や作業の継続持久性が高まります。

どんどんスポーツにチャレンジしていこうよ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事