ニガテを楽しくスイッチプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

今日は朝霧がすごかったですね~、また寒波が近づいているみたいですが、

大雪に気をつけていきましょう。

さて今日は、児童発達の子についてのお話です。

最近こどもプラス石渡教室の仲間になった小さなお友達。

まだ運動あそびに慣れていなくてサーキットトレーニングが苦手。

そこで今回はお兄さんお姉さんがいる時の運動あそびをちょこっと体験をセッティング。

お兄さんお姉さんたちが楽しくサーキットを周り始めると、

小さなお友達も、「よしボクも」という感じに一緒にサーキットを周り始めました。

年齢が近いお友達たちといっしょに遊ぶとニガテも楽しいにスイッチされやすくなります。

【お兄さんが小さなお友達の目線で動作を見せてあげます】

【すると、小さなお友達もお兄さんのマネをしてくれました】

子供たちはあそびの中から社会性など様々な成長が始まります。

集団の力、グループダイナミックスが個への良い影響を与えた瞬間、成長を見ることができました。

お兄さんお姉さんも小さい子をうまく誘うなんて流石でした。