ハンタープラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

今日も日中は暑くなって大変でしたね~🥵

今日の石渡教室は午前中は大豆島公園、午後もおかわりで南堀公園にお出かけと元気いっぱい!

近所の南堀公園ではブランコや遊具など遊びましたがやっぱり盛り上がるのは「鬼ごっこ!」

今日は特に小道具としてスタッフのサングラスをかけることで、

鬼役が某TV番組の「ハンター」になり切ります!みなは必死に逃げ回ります!

【ウゴイテルヒトハ ツ・カ・マ・エ・ル! 全力疾走!!】

【捕まった人はサングラスをかけてハンターの鬼となる!だるまさんが転んだの要素も入って休みながら走るので助かる(*´ω`*)】

いつもやっている鬼ごっこや公園もちょっとした工夫で大盛り上がりです。

今回はハンターの「ふり」をしたわけですが、児童発達で「~のふり」は、

他者の心をうかがい知るという面でとても大切。

ふりを見せる側の他者を意識し、模倣対象のモデルを意識し、模倣を演じる。

それを見ている友達もの~ふりをしている友達をどこかいつかマネをする。

~のふりをうまく誘いだし促せるのは、こども同士の遊びの中からです。