ならんでプラス

こどもプラス長野石渡教室

こんにちは!

学校も始まりました!学校のお友達とお休み中のお話はしたかなー?

さて、こどもプラス石渡教室も新春一発目の運動あそびです!!

今日は「並びゲーム」!!皆さん並ぶの好きですか!?

大都会東京に行くとみんなどこでも並んでます!!並ぶのって日本の人は大好きです!

さて・・・どんなゲームかというと、まずは3つの組にそれぞれ思い思いに分かれます。

そして「スタッフの指示に従って」、ゴール先のカラコンに向かってまた並びなおすというゲームです。

例えば、「赤フープのチームは小さなジャンプをしながら赤いカラコンまで行って並んでください。」

という指示。それをお友達と並んで列を乱さずに、指示を受けたお友達を応援します。

【難易度を落とす場合はスタッフが付き添い、指示も簡単なものとします。お友達もしっかりと応援です】

【道具を変えて、ちょっと難しい指示を出してみるのもオッケ!】

【指示した動作を行って、また並びなおす。結構難しいよね!】

なかなか「並ぶ」ということは難しいものですね!

「他のお友達がいないと成り立たない」ゲームです。

こどもが集まり遊ぶという機会がぐっと減った世の中、色々なパターンで遊ぶことで、

活動性や社会性を高めるたに、放課後等デイという環境が貴重な療育資源となります。