スライムを作ったよ!!

こどもプラス長野石渡教室

今日は、石渡教室での制作の様子をお届けしたいと思います!!

 

先日、あるお友だちが、「スライムを作りたい!!」とのことでしたので、スタッフとスライム作りに挑戦しました!

まず、材料(水・洗濯のり・ホウ砂・必要に応じて着色料(えのぐor食紅))を準備します。

次に紙コップなどの容器に水と洗濯のり(1)を入れてよくかき混ぜます。

(色を付ける場合にはここで着色料を加えます。)

別の紙コップには水にホウ砂(2)を加えてよくかき混ぜ溶かします。

そして、(1)の中身と(2)の中身を一緒にしました。

2種類の液体を一緒にしたら、素早くかき混ぜます。

しばらくかき混ぜ続けてから、少し放置してみると・・・

あっという間にスライムが完成しました!!

完成したものを触らせてもらいましたが、ぷよぷよとした感触がとても気持ちよく、ずっと触っていたくなるようなスライムでした!

色もつけなかったので、透明感のあるとても綺麗なスライムでした。

スタッフも一緒に制作したのですが、材料の分量を間違えてしまったようでなかなかうまく固まらず、水あめのようなスライムになってしまいました。

今回ははかりがなかったため、目分量での制作でしたが、とても上手に作れたようでとても嬉しそうな表情をしていました。

 

また時間があればスライムだけでなく、色々なものを作ってみようね!!